先日は、研究室見学にお越しいただきありがとうございました。
姿勢推定AIの研究で、距離推定やじゃんけんのデモを行っていた修士1年の増田です。
研究室見学の当日は時間の関係で一方的に説明してしまい、みなさんの質問を受けることができませんでした。なので、何回か質問されたことのある研究室の選び方について少し補足します。
この研究室を志す場合、GPAに関して悩むのではないでしょうか。
個人的な考えとしては、確定しているGPAで悩むよりも行きたいと思う研究室を増やすことがおすすめです。私は、弓仲研に入れればラッキーくらいなGPAでした。それでもあまり悲観していなかったのは、当時気になった2つの研究室に「改めて見学させてほしい」と個別に連絡を取り、選択肢を持っていたからです。両教授とも優しく応じてくれました。普段の研究室のようすを見ることができますし、自身の興味(AI、回路など)と各研究室の軸となる研究の関係を質問することで、様々な発見があると思います。
実際に、去年も今年も当研究室に見学させてほしいと何人か学生が来ています。(見学に行って迷惑にならないかな…と悩んでいるなら、教授にメールしてみたり、授業の後に見学のお願いをしてもいいと思うぞ!)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
